フォルクスワーゲンの『ティグアン』は、ドイツの主要メーカーとしては初のコンパクトSUVということもあり、欧州では発売開始直後の3週間で約4万台の受注を記録した。日本の道路事情でも扱いやすいサイズということあり日本でも注目を集めている。
ボディサイズは、『ゴルフ』ベースのミニバン、『トゥーラン』を若干大きくした程度に抑えられており、輸入車のSUVとしては非常に扱いやすいサイズ。最小回転半径がトヨタの『ハリアー』や日産の『ムラーノ』並みに大きい5.7mというのが唯一の難点だが、アップライトなシートポジションで前方の見晴らしも良いので取り回しは意外に楽だ。
このサイズでありながら後席には十分な居住性が確保されており、スライド量は少ないが後席にも分割スライド機能が用意されているのも美点。
ラゲッジも後席使用時で470リットル、後席をたためば1510リットルと『ゴルフヴァリアント』に匹敵する容量が確保されている。さらに後席を倒す時には同時に座面が沈み込んでくれるのでワンタッチでフラットなラゲッジを作ることができ、さらに助手席を前方に倒すことで最大2.5mの長尺物を積むこともできる。
ティグアンのパッケージングやインパネデザインは日本では販売が終了してしまった『ゴルフプラス』から踏襲された部分も多いが、ティグアンの魅力をさらにさらに高めてくれていることは間違いない。
パッケージングや使い勝手の面では何かと国産車のほうが優れていると感じる部分も多いが、ティグアンなら国産SUVに負けない使いやすさを実現している。