【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い
  • 【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い
  • 【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い
  • 【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い

ダイハツから発売された『ムーヴコンテ』は『ムーヴ』と共通のプラットフォームや足回りを採用しているが、サスペンションチューニンに関しては専用に設定されているという。

ダイハツ工業商品企画部の江口 淳也さんは「コンテはメカニカルな部分ではムーヴのDNAを受け継いでいますが、サスペンションはムーヴよりも乗り心地を重視したチューニングを施しています」とコメント。

江口 淳也さんの言うようにコンテの走りは、ムーヴよりも快適性の高いものに仕上がっている。少し高めの速度で山道を走るような際にはムーヴよりも重心が高く感じられ、大きめのロール感を感じるが、サスペンションの動きに柔らかさがあり、街中での乗り心地はソフトだ。

路面に細かい凹凸がある道では微動を少し伝えてしまうところもあるが、交差点を曲がる時や加減速時は、スムーズにサスペンションが動いてくれるので、気持ちよく走らせることができる。コンテのフットワークは山道を軽快に走るのには適していないが、街中ではベストなセッティングにまとめ上げられている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集