ジャパンエナジー「CSRレポート2008」…女性が生き生き働ける職場づくりを特集

エコカー 燃費
ジャパンエナジー「CSRレポート2008」…女性が生き生き働ける職場づくりを特集
  • ジャパンエナジー「CSRレポート2008」…女性が生き生き働ける職場づくりを特集
ジャパンエナジーは、グループのCSR(企業の社会的責任)活動をまとめた「CSRレポート2008」を発行した。

今回発行したCSRレポートでは、基本理念「エナジーの創造」に掲げる3つのエナジー(人間・地球・社会)を切り口として、同社のCSR活動全般を紹介、社会的に関心が高く、重要度が高いと思われるものに記載項目を絞ることで、昨年までのレポートに比べて、コンパクトに読みやすくまとめたと、している。

「女性がいきいきと働けるように」と題する特集を組み、働く女性社員の声を紹介しながら、人事制度をはじめ諸制度の整備・充実を通じた活力ある職場づくりへの取り組みを記載。

また、「地球温暖化防止に向けて」と題した特集では、製油所における省エネルギーへの取り組みに焦点をあてながら、環境保全活動全般を紹介した。

さらに、「地域や社会に信頼される企業を目指して」と題する特集では長年継続している「JOMO童話賞」に焦点をあてながら、これと有機的に繋がる「JOMO奨学助成制度」や「3.9ペーパー」などを紹介するとともに、各地域における社会貢献活動やJOMOステーションでの取り組みについて記載している。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集