【富士スピードウェイ改修】渋滞情報など携帯サイトも計画中

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

【富士スピードウェイ改修】渋滞情報など携帯サイトも計画中
  • 【富士スピードウェイ改修】渋滞情報など携帯サイトも計画中
設備の面だけでなく、富士スピードウェイ(FSW)はF1日本GP開催に向けての情報伝播にも大幅なカイゼンを見せている。

すでにウェブサイト上には「FSWの歩き方」をオープン(随時、情報更新を重ねていく)。昨2007年は金曜が夏なみの好天かと思えば、土日は身も凍るような雨となり、服装対応や雨対策ができていない観客も多く目についた。こういったことを未然に防ぐため、FSWはホームページを中心とした事前情報伝播に力を入れているのだ。

そして、当日の渋滞情報などについては携帯サイトを活用することも計画中とのこと。もちろん、誘導係などの人的要素の充実も図られる。昨年は、情報と案内の不足が混乱に拍車をかけた面が大きいだけに、これらは設備面の充実以上に大切な要素ともいえよう。

捲土重来の2年目開催。09年からの鈴鹿との隔年交互開催スタート前に、FSWにはしっかりとした基盤を築いてもらいたいところだ。
《遠藤俊幸》

編集部おすすめのニュース

特集