スズキもガソリンインセンティブ

エコカー 燃費

スズキもガソリンインセンティブ
  • スズキもガソリンインセンティブ
クライスラーが向こう3年間ガソリン価格を2ドル99セントで提供する、というインセンティブを開始して話題となっているが、実はアメリカでは現在スズキもガソリンのインセンティブを実施中。こちらは購入後3か月間無料でガソリンを支給という内容。

スズキが5月に入ってから行っているインセンティブは、0%金利と無料ガソリンを組み合わせたもの。期間は6月30日までで、2007年、2008年モデルの新車すべてに適用される。また、60か月までの自動車ローン金利も0%。

無料ガソリンは使用上限が決まったクレジットカードの支給という形で行われる。3か月間のガソリン価格については各モデルの燃費、夏の行楽シーズンを見越しての運転マイル数、今後3か月間のガソリン価格予想など複数の要素に基づいて決定されたという。

その結果のモデルごとに支給される無料ガソリンの上限額は

●SX4スポーツ/セダン:320ドル
●SX4クロスオーバー:355ドル
●XL7クロスオーバー:450ドル
●グランドビタラSUV:470ドル
●フォレンサ・セダン:355ドル
●フォレンサ・ワゴン:370ドル
●レノ・ハッチバック:355ドル

となっている。環境保護団体から「ガソリン高は運転を減らして大気汚染を減らす絶好の機会なのに自動車メーカーがそれに反するキャンペーンを行っている」と批判も出ているガソリンインセンティブ。現在アメリカで実施しているのはスズキとクライスラーのみだが、2つのキャンペーンが成功すれば夏にかけて同様のガソリンインセンティブが増えそうな気配。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集