【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S

自動車 ニューモデル 新型車
【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S
  • 【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S
  • 【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S
  • 【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S
  • 【ラジアルタイヤ徹底ガイド】スカッとした走りと静粛性を両立したミニバン専用タイヤ…グッドイヤー・イーグルRV-S

グッドイヤーのミニバン専用タイヤは、『イーグルRV-S』。「イーグル」というブランドを名乗っていることでもわかるように、ミニバン専用といってもスポーティなテイストを忘れていない。

重量があり、重心位置が高いミニバン用にチューニングされた左右非対称のトレッドパターンを持つ。イン側のショルダーブロックは高密度にして剛性を上げ、ミニバン特有の内側摩耗を抑制している。これはとくにインチアップした際には効果的だ。アウト側もリブパターンを基本にして剛性を上げ、偏摩耗の抑制とグリップの腰砕け感を抑えている。

このような摩耗抑制やグリップの追求を目的にしただけでなく、イーグルRV-Sのトレッドパターンは、ハイレベルな静粛性も兼ね備えていることも特長だ。

静粛性のキーポイントになっているのが、「ソリッドリブ」だ。アウト側ショルダーブロックの横方向のスリットを遮るように縦の細いリブがトレッド面をぐるりと一周している。これによりスリットで発生する空気の流れが遮断されるために音を消すことができるのだ。

また、力が掛かったときに個別に動いてしまうショルダーブロックを縦につながったリブがサポートすることで偏摩耗を低減することができる。さらにソリッドリブが平行に配置され、すなわちレール状になっていることでねじり方向の剛性が上がり、高い直進性を確保できるようになっている。

ウエット対策はストレートグルーブと「バイオトレッド」によりウエット路面でも高いグリップを実現している。4本の太いストレートグルーブと左右のショルダーにある細いグルーブにより高い排水性を確保している。バイオトレッドはソフトなゴムが路面の凹凸を包み込み、ウエット路面でもしっかりとしたグリップを発揮できるそうだ。

このトレッドパターンからも、「サイレント&スポーティ」がイーグルRV-Sのコアテーマであることがわかるだろう。

トレッドコンパウンドもロングライフポリマーを配合した「バリュートレッド」を採用している。ミニバン専用ということで摩耗に強いゴムを使っているのだ。このロングライフポリマーというのは屈曲性が強く破裂が起こりにくくなっているためゴムがはがれにくい。これにより摩耗を抑えることができるという。

またバイオトレッドとバリュートレッドの2層トレッド制振ゴム「NVRラバー」の採用により、低振動のトレッド部を形成している。これも静粛性や乗り心地に貢献し、大人数で乗るミニバンに必要不可欠な快適性を確保しているのだ。

ユーザーのタイヤに求める要件が厳しいミニバン専用タイヤだが、イーグルRV-Sは、偏摩耗、グリップ、ウエット性能、乗り心地、静粛性などミニバンに必要なニーズに対して、オールラウンドな性能を実感できる頼もしいタイヤといえそうだ。

IMPRESSIONPROFILEタイヤ徹底ガイドTOP
試乗MOVIE

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集