【バンコクモーターショー08】日産 GT-R がバンコクで!?…気が早い

自動車 ニューモデル モーターショー
【バンコクモーターショー08】日産 GT-R がバンコクで!?…気が早い
  • 【バンコクモーターショー08】日産 GT-R がバンコクで!?…気が早い

バンコクモーターショーの駐車場で日産『GT-R』を発見。正規輸入はないので、並行輸入されたものだ。現在のところGT-Rは日本仕様しか発売されていないので、日本仕様を持ち込んでいると思われる。たしかにタイは右ハンドルなので日本仕様を持ち込むのには都合がいい。

しかし現地の人によると「日本仕様を持ち込むのは急ぎすぎ」という。理由はスピードリミッターの存在だ。ご存知の通り日本仕様GT-Rには180km/hで作動するスピードリミッターが装着されているが、サーキット内を除き事実上リミッターカットは不可能。タイに日本仕様GT-Rを持ち込んでもその性能をフルに発揮することができないのだ。

そこで浮上するのが「UK仕様」。右ハンドルで速度リミッターのないUK仕様なら、タイでGT-Rの類まれな性能をフルに引き出せるというわけである。実際、現地の並行輸入業者にはすでに数台のUK仕様GT-Rのオーダーが入っていて、UK仕様のリリースと同時にバンコクの道を走り出す見込みだという。

価格は日本円にして3500万円程度らしい。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集