【マツダ アテンザ 新型発表】若いデザイナーは怖がり

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マツダが29日に発表した新型『アテンザ』は、先代よりも面の張りを増し、デザインを進化させた。

デザイン本部主管チーフデザイナーの佐藤洋一さんは、「新型アテンザはデザインの基本構成がものすごくシンプルです。サイドからデザインの要素を見ると、ベルト、ショルダー、ロッカーパネルの3つしかありません。したがって、面に豊かさを持たせることが大事になりました」と説明する。

「開発中、若いデザイナー達は、ドアにモールやデザインラインをすぐ入れたがっていた。何もない大きな面が怖いからです。そうではなくて、要素をそぎ落とし、面の“緊張感”でみせています」

ドアモールを要望してくる市場はないのか。「昨今、ヨーロッパのクルマもどんどんモールレスになってきました。それよりも、面を見せる方向になってきているのではないでしょうか」と、佐藤さんは言った。

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