喫煙注意のタクシー運転手に暴行 男を逮捕

自動車 社会 社会

3日未明、埼玉県朝霞市内のコンビニエンスストア駐車場で、車内喫煙を注意された客の男が、タクシー運転手の男性に対して首を絞めるなどの暴行を加え、軽傷を負わせる事件が起きた。警察ではこの男を傷害容疑で逮捕している。

埼玉県警・朝霞署によると、事件が起きたのは3日の午前2時15分ごろ。朝霞市岡付近にあるコンビニエンスストア駐車場に停車したタクシーの車内で、客として乗車していた45歳の男が暴れだし、24歳の男性運転手の首を絞めるなどの暴行を加えた。運転手が警察に通報し、男は駆けつけた同署員に傷害の容疑で逮捕された。

当時、タクシーには逮捕された男を含めた3人が乗車。このうち2人が車内でタバコを吸おうとしたため、運転手は「タクシー内は禁煙です」と注意。近くのコンビニエンスストア駐車場に入り、車外でタバコを吸わせようとしたところ、タバコを吸っていなかった(逮捕された)男が「お前が降りろ。うるせえんだよ」などと激怒したという。

埼玉県内で運行されるタクシーは、一部を除いて今年1月7日から受動喫煙防止の観点から禁煙になっている。逮捕された男を含む3人はこれを知らなかったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース