【東京モーターショー07】幕張上空30m体験

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験
  • 【東京モーターショー07】幕張上空30m体験

幕張メッセの西ホールと北ホールの間に位置する屋外展示場では、10月30日まで特装車両の展示が行われている。消防車メーカー、モリタのブースでは、はしご車の体験試乗ができる。

はしごの高さは30mで、一般的な日本のビルでは10階の高さに相当する。はしごの伸縮はケーブルと滑車を介しておこない、油圧ダンパーによって上空でのバランスをとる。実際に乗ってみると延伸スピードはかなり速く、手すりにつかまっていないとちょっと怖い。

はしごを最も伸ばした上空30mの位置では、モーターショー会場を一望できる眺めの良さ。下の人は文字通り豆粒だ。ゴンドラは10m/sの風まで安定した姿勢を保つというが、乗り慣れていないせいか少々の風でグランと揺れるように感じてしまい、足がすくんでしまった。下手なジェットコースターよりもスリルがある。

このはしご車の体験試乗、30日まで実施(強風・悪天候時は中止)しているので、高所好きの人はどうぞ。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集