エイチアイ、統合地図フォーマットに対応した地図エンジンを開発

自動車 テクノロジー ITS

エイチアイは、ITナビゲーションシステム研究会と策定した世界初の2D/3D統合地図フォーマット「XIPフォーマット」に対応した地図エンジンを開発したと発表した。

エイチアイは、地図エンジンをこれまで培ってきたグラフィックス、コンテンツの技術とXIPフォーマット策定に関わって得たノウハウを活用して開発した。主にXIP対応の地図描画機能と、地図とコンテンツの融合機能の2つの独立した要素から成り立っている。

新開発の地図エンジンは、あらかじめデバイスに組込んでおき、様々なコンテンツから利用することが可能で、特定地図ベンダの地図データに依存しない地図描画が可能となる。フルソフトウェアエンジンで、回転、拡大・縮小可能な、2D地図及び2D地図上に3Dの建物を配置した2D+3D地図の表示も可能だ。

携帯電話やPDAなどに搭載が進んでいるGPSにも対応しており、レストラン情報や交通情報、観光情報など各種の情報サービスや、実在する街中での地図を利用した宝探しゲームなど、地図・コンテンツ・GPSによる位置情報を融合したサービスの展開が可能となる。また、別途データを用意することで、屋内地図などのこれまで提供できなかった地図情報の提供も可能になる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース