【トヨタ カローラルミオン 発表】異彩を放つ箱型スタイル

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トヨタ『カローラルミオン』のエクステリアデザインは、このクラスでは珍しいボクシーな箱型デザインを採用している。その理由のひとつは、ルミオンが北米向け『bB』の後継にあたるサイオン『xB』とボディを共用しているためだ。

カローラルミオンのチーフエンジニアを務めた藤田博也さんは「確かにルミオンは北米のサイオンブランドで売られるxBと共用している部分は多いですが、このクルマは開発当初からカローラ店で販売するハッチバックと決まっていましたので、開発は日米のモデルを同時に行なっていました。そして細部は北米と日本に向けたデザインに変更しています」

「日本向けのフロントマスクはスポーティなテイストを残しながらも、上質さを感じるデザインにまとめています。ベルトラインなども高めに設定していますので、ひと目でルミオンとわかるユニークなプロポーションを作り上げています」

「また、エアロツアラーと呼ばれるエアロモデルを設定していますので、若者層にも訴求できると考えています」という。

ルミオンのエクステリアは、北米のサイオンxBよりは落ち着いた雰囲気があり、幅広い年代の人に受け入れられるに違いない。ベースのデザインは北米のデザインスタジオの案だというが、日本にもマッチするデザインだ。カローラとしては異彩を放つ箱型のデザインだが、これもルミオンのセールスポイントとなりそうだ。

《岡島裕二》

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