分離帯にRV衝突、ベルト未着用の3人が重傷

自動車 社会 社会

10日未明、鹿児島県霧島市内の九州自動車道下り線で、走行中のRVが出口車線と本線の間にある分離帯に設置されたガードレールに衝突する事故が起きた。クルマは大破し、乗っていた3人が重傷を負っている。

鹿児島県警・高速隊によると、事故が起きたのは10日の午前1時40分ごろ。霧島市溝辺町麓付近の九州自動車道下り線・溝辺鹿児島空港インターチェンジ(IC)に向かう出口車線と本線の間に設置された分離帯に43歳の男性が運転するRVが突っ込んだ。

RVは分離帯のガードレールに激突して大破。後部座席にシートベルト未着用で同乗していた28歳の女性が衝突の衝撃で前方に弾き飛ばされ、フロントガラスに突っ込んで頭部を強打する重傷。同様にシートベルト未着用だった8歳の男児と5歳の女児も骨折や打撲などの重傷を負い、近くの病院に収容されて手当てを受けている。

現場は見通しの良い直線区間。、警察ではクルマを運転していた男性から業務上過失傷害容疑で事情を聞いているが、調べに対して男性は「会話に夢中になっていて、下りるべきICを通り過ぎそうになり、慌ててハンドルを切った」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース