いすゞ、トルコ合弁会社への出資比率を引き上げへ

自動車 ビジネス 企業動向

いすゞ自動車とアナドールグループは、トルコにおける商用車の組立・販売会社アナドールいすゞオート(AIOS)社のいすゞ出資比率を17%から20%に引き上げることで基本合意したと発表した。

いすゞはこれによりAIOSを持分連結対象会社とし、トルコでの事業パートナーとの協業を強化する。AIOSの主な株主としては、アナドールグループが54%、いすゞが17%、伊藤忠商事が13%となっていたが、今回いすゞがアナドールグループ保有の株式の約3%を買い付ける。

いすゞはこれまでAIOSを通じトルコで小型商用車の生産・販売、ピックアップトラックの販売を行ってきた。今回出資比率を引き上げることでAIOSの生産機能を強化し、今後、ピックアップトラック『D-MAX』のノックダウン生産開始や小型トラック『Nシリーズ』(日本名『エルフ』)のフルモデルチェンジを進め、トルコ国内での販売拡大をめざす。

また、さらなる現地技術力向上のため、いすゞから技術系役員の派遣を検討している。

今回のトルコにおける協業強化への取組みにより、事業強化及び商品競争力が確保されれば、将来的には欧州などへの輸出の可能性を検討していく。

AIOSは2006年度にNシリーズを約7000台、ピックアップを約3000台販売しているが、2009年度にはそれぞれ8000台、4000台を計画しており、いすゞが現在進めている商用車の海外販売拡大に寄与する。

トルコ市場は全商用車の販売台数が年間約30万台で、このうちいすゞが参入している小型トラックの市場規模は4万5000台程度。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集