交差点に止めたクルマで居眠り、起こした人に逆ギレの男逮捕

自動車 社会 社会

埼玉県警は10日、泥酔状態で軽乗用車を運転し、前走車に追突する事故を起こしたとして26歳の男を道路交通法違反(酒酔い運転)の容疑で逮捕した。クラクションに絡む交通トラブルから故意に追突させた疑いもあり、警察では調べを進めている。

埼玉県警・狭山署によると、逮捕された男は10日の午前3時30分ごろ、狭山市内の市道を走行中、前を走る45歳の男性が運転する軽乗用車へ追突した疑いがもたれている。

追突被害を受けた男性は、この事故が起きる約5分前に交差点の中央で停車したまま動こうとしないクルマを発見。クラクションを鳴らしたが、それでも動こうとしなかったため、側方からこれを追い抜いていったという。直後にクルマは急発進し、男性のクルマを追跡。約350m走ったところで追突してきたという。

追突車を運転していた男は泥酔状態。呼気1リットルあたり0.5ミリグラム以上のアルコール分も検出したことから、道交法違反の現行犯で逮捕した。被害を受けた男性がクラクションを鳴らした際、男は運転席で居眠りをしていたとみられる。警察では男がクラクションを巡る交通トラブルから故意にクルマを追突させた可能性もあるとみて調べを進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース