車両放火で親戚を殺害しようとした男に実刑判決

自動車 社会 社会

昨年11月、熊本県阿蘇市内で親戚5人が乗った乗用車の後部ガラスを叩き割り、車内に灯油を注ぎ込んでから放火を試みたとして、殺人未遂罪に問われた54歳の男に対する判決公判が8日、熊本地裁で行われた。裁判所は懲役7年6カ月の実刑を命じている。

問題の事件は2006年11月12日の午後8時ごろ発生した。阿蘇市西町付近の民家敷地内で、この家に住む54歳の男が、親戚5人の乗ったクルマの後部ガラスをバールで叩き割り、車内に灯油を注ぎ込み、これに火を着けようとした。男の持っていたライターの調子が悪く、着火できなかったために大事は免れた。

男は殺人未遂容疑で逮捕されたが、金銭を巡るトラブルが親類とあり、これを解消する目的で殺害を試みたことを認めていた。事件当日に全員で来るように呼び出していることもあり、検察では計画性があったものと判断。殺人未遂罪で起訴していた。

8日に行われた判決公判で、熊本地裁の松下潔裁判長は「危険かつ悪質で、強固な殺意に基づく計画的な犯行である」と認定した。その上で「金銭を巡るトラブルを5人の殺害をもって解決しようとしており、その動機に酌量の余地はない」として、懲役7年6カ月の実刑判決を言い渡した。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース