【マツダ CX-7 発表】ムラーノとは比べられない存在

自動車 ニューモデル 新型車

【マツダ CX-7 発表】ムラーノとは比べられない存在
  • 【マツダ CX-7 発表】ムラーノとは比べられない存在
  • 【マツダ CX-7 発表】ムラーノとは比べられない存在
「スポーツクロスオーバーSUV」という新しいコンセプトを掲げ登場したマツダ『CX-7』。「スポーツカーの美しさとSUVの美しさ」が統合され、表現されているデザインだ。

「スポーツカーの美しさ」については、『RX-8』譲りの、ボンネットから大きく張り出したフェンダーなどに、マツダのスポーティなアイデンティティを強烈に意識させられる。

それでは、「SUVの美しさ」はどのように表現されているのだろうか? 

小泉巌チーフデザイナーは「例えるなら美しく多面体にカットされたクリスタルのような面です。フロントフェンダーなどを見てもらえばわかるように大きなRをとっていません。シャープなエッジでシンプルに面を貼っています。これがSUVとしての力強さを表現しています」と説明する。

そういう意味で日産『ムラーノ』のデザイン手法とは違いますね、と質問すると「ムラーノとは比べてほしくないですね。まったく別のモノです」と語った。
《》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集