横浜ゴム、大型ミニバン専用コンフォートタイヤを発売

自動車 ニューモデル 新型車
横浜ゴム、大型ミニバン専用コンフォートタイヤを発売
  • 横浜ゴム、大型ミニバン専用コンフォートタイヤを発売

横浜ゴムは、大型ミニバン向けにコンフォート性能を大幅に向上させたタイヤ「DNA GRAND map」を2007年2月から順次発売すると発表した。発売サイズは215/60R16 95H−225/45R19 96Wの全12サイズで、価格はオープン価格。

最近、人気のある大型ミニバンのユーザーは、ロングライフ性を求める中・小型ミニバンユーザーに対し、高速安定性や静粛性を重視する傾向にある。新商品のDNA GRAND mapは、こうしたユーザーニーズに対応するため、コンパウンド、パターン、構造など全てを新規に開発した商品だ。コンパウンドには、ポリマー(ゴム)とシリカを直接結合して配合した「グランドマップ専用ナノパワーゴム」を採用。これまでの「DNA」シリーズに採用していた「合体ゴム」の優れたウェット性能と省燃費性能をさらに進化させた。

トレッドパターンには「パワーセンターリブ」、「グランドサイレントショルダー」、「パワーインサイドショルダー」など数々の新技術を投入した専用非対称パターンを採用した。確かな操縦安定性を確保しながら、タイヤの内側、外側両方の偏摩耗抑制と静粛性の向上を図った。また、タイヤ剛性に寄与するフィラーをより縦長にした「高剛性ハイフィラー」を採用することで、コーナリング時のねじり剛性を強化し、走行安定性を高めた。

同社は現在、ミニバン向けタイヤとして純正サイズ交換用の「DNA map ES340」とインチアップ用「DNA map-i」を販売しているが、今回のDNA GRAND mapの発売で、より幅広いユーザーニーズに応えるラインナップが完成したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集