カーナビに接続できるワンセグ車載用受信機を発売へ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

カーナビに接続できるワンセグ車載用受信機を発売へ
  • カーナビに接続できるワンセグ車載用受信機を発売へ
ケンウッドは、自動車や携帯電話などの移動体向けサービスであるワンセグの車載用受信機『KNA-DT1』を11月下旬から発売すると発表した。
 
KNA-DT1カーナビゲーションシステムなどのモニターシステムに手軽にワンセグを楽しめる車載用ワンセグTVチューナーだ。ワンセグは、移動体でも広範囲で安定して受信ができる特長がある一方、モニターサイズが大きくなるほど画質が粗く見える。このため、同社は独自の画像処理アルゴリズムを採用し、クラス最高レベルの画質を実現したと、している。
 
電波が強く受信が難しい放送塔の近くでも安定した受信が可能な独自の「LNA制御回路」を採用するとともに、ダイバシティ対応で、移動受信中でも安定した受信を可能にしている。
 
さらに、汎用性の高いコンポジット接続仕様とすることで、カーナビゲーションシステムなどモニターシステム側にRCA(映像/音声)入力端子が装備されているほとんどのモニターシステムを活かして地上デジタル放送を楽しめる。
 
価格は4万2000円。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集