【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽

試乗記 国産車
【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽
  • 【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽

ライバルの『ムーヴ・ラテ』がピカチュウなら、『MRワゴン』はケロヨンだ! という軽のヌイグルミ戦争勃発を感じさせる一台。ケロヨンみたいな顔つきで、ダイハツムーブ・ラテの独壇場だった“ヌイグルミ系軽”の分野に殴りこんだスズキの刺客というわけだ。

都会で見るとダサイが、田舎だとまったく違和感ナシ。これは世界の超前衛かもしれない。ただし、後追いの割にムーヴラテには前衛ぶりで明らかに負けてるけどね。

中味は、子持ちのママにターゲットを絞り込んでいる。内装もチョコレートケーキみたいでとってもカワイイ。助手席の座面をはね上げると、スーパーの買い物カゴがスッポリ入るスーパーカー。小さい子供がいる家庭に絞り込んで、さまざまな装備を開発してるのがスゴい。

こんなヌイグルミみたいなクルマは日本にしかないんで、人類学的にも貴重。メカは『ワゴンR』と同じなんで特筆すべきことはないけど、このテの分野自体がかなりキテると思います。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集