【インプレ'06】河村康彦 トヨタ『エスティマ』 盤石な商品企画

試乗記 国産車
【インプレ'06】河村康彦 トヨタ『エスティマ』 盤石な商品企画
  • 【インプレ'06】河村康彦 トヨタ『エスティマ』 盤石な商品企画

『オデッセイ』とともに日本に“ミニバン”を定着させた立役者も、今や数えて3代目。当初は世界市場を見据えて誕生したものの、今では日本人の特殊な(?)嗜好を満たすべく事実上の日本専用モデルと改められているのも、数あるライバルたちと同様。

しかし、こうしてモデルチェンジで日本への“土着性”が強まるたびに初代モデルの特徴だったコンセプトの崇高さが薄れ、ユーザーへの迎合度が増しているように感じられるのは気のせいか…。

従来型がよほど好評だったのか、パッと見では新型とは認識しにくい今度のモデル。一見して豪華な印象のインテリアデザインを採用するなど、いかにも多くの日本人のハートを掴みそうな仕上がりがいかにもトヨタ的。

走ってみると静粛性の高さなどは確かに洗練されたものの、走りの質感は従来型からさほど進化した感触は受けず。低速時に2列目シートのみが大きく揺すられる傾向にあるのは、新型の知られざるウイークポイント!

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集