【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格
  • 【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格

『エスティマ』に搭載される3.5リッターV6エンジンはレクサス用のものとは仕様が異なるが、206kw/344Nmの余裕あるパワー&トルクによって、とても気持ちのよい走りを味わわせてくれる。

6速ATとの組み合わせで実現した静かで滑らか、スムーズでいて、力強い走りはトヨタ車に共通する長所で、新しいエスティマでもそれが見事に表現されている。

売れ筋になるのは、2.4リッターエンジンとスーパーCVTの搭載車だ。3.5リッター車に比べたら加速性能には歴然とした違いがあるし、エンジンを高回転まで回すことのできない設定だが、中低速域でも効率的にトルクを引き出すCVTによって、こちらも走りの質感は高いレベルにある。価格は高くなるが、ハイブリッド車の設定も大きな魅力だ。

柔らかめの乗り心地もミニバンにふさわしい快適な走りを約束してくれるもので、“アエラス”ではやや硬めの足まわりとなるものの、全体に乗り心地重視は変わらない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集