日野自動車は22日、『デュトロ』やトヨタ『ダイナ200』など5車種のスタビライザーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年7月から06年4月までに生産された2万1427台が対象。
スタビライザーを車台に固定するリンク機構のブッシュが不適切で、フロントサスペンションの上下などでリンク機構に過大な応力が発生し、折損することがある。最悪の場合はリンク機構が折損してスタビライザーが落下する恐れがある。
日野自動車は22日、『デュトロ』やトヨタ『ダイナ200』など5車種のスタビライザーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年7月から06年4月までに生産された2万1427台が対象。
スタビライザーを車台に固定するリンク機構のブッシュが不適切で、フロントサスペンションの上下などでリンク機構に過大な応力が発生し、折損することがある。最悪の場合はリンク機構が折損してスタビライザーが落下する恐れがある。