フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク

自動車 ニューモデル 新型車
フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク
  • フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク
  • フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク
  • フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク

ビッグマイナーチェンジでイメージを一新した新型フォード『エスケープ』のエンジンは「デュラテック」3.0リットルV6と同シリーズ2.3リットル直4の2種類。うち、ベーシックグレードに搭載される直4は、シリンダーヘッドにVVT(可変バルブタイミング機構)が新設されるなど、大幅な改良を受けた。

基本的にはマツダ『アクセラ』2.3リットルに搭載されるエンジンと共通のメカニズムだが、重量級ボディに最適化するため、より低回転型にチューニングされている。

公称スペックは最高出力157ps@6000rpm、最大トルク20.4kg@4000rpm。ピークパワーは旧型と同じ、トルクは旧型に比べて0.3kgm低下しているが、1700−6000rpmという広い範囲で最大トルクの85%以上を発生するというフラットなトルク特性となっており、使いやすさは大いに向上しているものと思われる。

ほか、電子制御スロットルの採用によるドライバビリティの向上、小型オルタネーターの採用による静粛性向上といったさまざまな改良を受けている。このエンジンを搭載するベーシックグレード「XLT」の価格は255万円と、国産SUVと比べても十分以上にリーズナブル。エスケープのなかでもとくに狙い目のグレードだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集