【ダイハツ ソニカ 発表】箕浦社長、販売好調だが収益重視で

自動車 ビジネス 企業動向
【ダイハツ ソニカ 発表】箕浦社長、販売好調だが収益重視で
  • 【ダイハツ ソニカ 発表】箕浦社長、販売好調だが収益重視で

ダイハツ工業の箕浦輝幸社長は19日に東京で開いた『ソニカ』の発表会場で、「軽自動車市場は拡大しているものの、競争は激化している。販売は収益重視で臨む」と述べた。

ダイハツは昨年度まで3年続けて軽自動車販売の過去最高を更新しており、首位のスズキを激しく追い上げている。だが箕浦社長は、日産自動車のOEM調達拡大などで、今後は値引き競争への圧力が高まると警戒、当面は首位奪取よりも収益確保の構えを示した。

箕浦社長はまた、「当社はグローバル展開が遅れている。その展開を着実に進めるためにも、国内で収益をきちんと確保しなければならない」と述べた。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集