三菱ふそうトラック・バスは8日、ふそう『ファイター』の運転席シートベルトバックルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年9月から今年2月までに生産された2万955台が対象。
運転席シートベルトのバックル取付部の形状が不適切なため、左右方向の荷重に対する強度が不足している。そのため、悪路走行などでバックルに左右方向の過大な荷重が繰り返しかかると取付部に亀裂が発生し、最悪の場合は破損して乗員の拘束ができなくなる恐れがある。
三菱ふそうトラック・バスは8日、ふそう『ファイター』の運転席シートベルトバックルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年9月から今年2月までに生産された2万955台が対象。
運転席シートベルトのバックル取付部の形状が不適切なため、左右方向の荷重に対する強度が不足している。そのため、悪路走行などでバックルに左右方向の過大な荷重が繰り返しかかると取付部に亀裂が発生し、最悪の場合は破損して乗員の拘束ができなくなる恐れがある。