フォードがGMに警告「世界一はフォード」

自動車 ビジネス 企業動向
フォードがGMに警告「世界一はフォード」
  • フォードがGMに警告「世界一はフォード」

世界一の自動車メーカーは、2006年末の時点ではトヨタとなりそうだが、2005年現在ではGM。では世界一のブランドは?

GMは、「シボレーが2005年度アメリカナンバーワンの売り上げを誇るブランド」と主張、一部広告などにも「ナンバーワン」の表現を使っている。GMにはシボレー、GMC、キャデラック、サターンなどのブランドがあり、フォードにはリンカーン、マーキュリーといったブランドがある。そのため、メーカーではなくブランドとしての売り上げも毎年のように競われている、という点だ。

これに対しフォードが噛み付いた。自動車販売レポートの分析を行うR.L.ポーク社のデータによると、フォードがシボレーを5000台以上のペースで上回っており、販売ナンバーワンのブランドは過去20年間連続でフォードが保っている、と主張。GMに対し「ナンバーワンブランド」という表現を使わないよう要請した。

しかしこのクレームを行ったフォード自身、「シボレーVSフォードの戦いはすでに過去のもの。ビッグ3の時代は終わり、我々はビッグ6の枠の中で売り上げを考えなければならない」と語るように、ブランド同士のつばぜり合いよりも団結して日本メーカーに勝たなければ、という危機感を米自動車メーカーが取り巻いているようだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集