ワタシはね、レクサスに関しては、自分とは無関係ということで、無責任に全面的に肯定することにしたんですよ。なんせディーラーがいいからさ……。「もてなしの心」っていってるけど、あの言葉に偽りはないよ! すばらしいよ、レクサスディーラーは。
クルマについてもね、ベンツやBMWじゃ決して作れないものがあるね。なんせ自己主張がないんだから。というか、自己主張を極力抑えてひたすらお客様に奉仕するという姿勢がスゴいよ。そういうことって、白人にはできないでしょ? これは東洋の美学だよ。レクサスは、ディーラーもクルマも東洋思想で貫かれているんだよ! スバラシイよ!
『GS』は走ってもかなりヨカったっす。とくにブレーキングには驚いた。すごいブレーキかましてくれる。旋回ブレーキとかメチャメチャ得意じゃないの? フツーに流してたらただ静かなオッサングルマだけど、やればかなりスゴい。不言実行の日本男児だね。ワタシはいらんが。
■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★☆
MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。