【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり
  • 【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり
  • 【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり
  • 【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり
  • 【ACC試乗'05】会田肇 アウディ『A8』UIと認識範囲に難あり

アウディ『A8』のACC用メインスイッチはステアリングの左下の奥にある。この位置が遠い、あるいは動作時のストロークが大き過ぎるとの意見もあるようだが、スイッチのON/OFFはこのぐらいのメリハリがあっても良いような気もする。

スイッチが左側にあるのも慣れの問題とも思う。ただ、動作状態となると国産車のAACに比べるとスムーズさに欠ける部分が少なくない。高速道路の緩やかなカーブを走行中、別レーンにいた車両に反応してしまうことも結構あったりして、時としてブレーキがかかることもあったほど。

この辺は国産車にAACが搭載された初期のような症状が解決されていないと言っていいだろう。最初から標準装備となっているので仕方がないのだが、使うのであれば交通量が少なく、直線路の多いところで使用するしかない。となれば、従来のクルーズコントロールでも十分間に合うこととなってしまうのだが……。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集