【フォード エクスプローラー 新型日本発表】ナンバーワンの名誉にかけて

自動車 ニューモデル 新型車
【フォード エクスプローラー 新型日本発表】ナンバーワンの名誉にかけて
  • 【フォード エクスプローラー 新型日本発表】ナンバーワンの名誉にかけて
  • 【フォード エクスプローラー 新型日本発表】ナンバーワンの名誉にかけて
  • 【フォード エクスプローラー 新型日本発表】ナンバーワンの名誉にかけて

フォードジャパンは24日、大型SUV『エクスプローラー』のビッグマイナーモデルを発売した。店頭発表会は年明け、06年1月21、22日だが、現時点で購入可能だ。

「エクスプローラーは90年の発売以降、アメリカで500万台が販売され、SUVのカテゴリーで14年連続ナンバーワンとなったモデル。日本でも輸入車SUVとしてはトップの販売台数となっている。新型エクスプローラーを投入することで、SUV市場を開拓したい」

佐藤勝彦社長はこのように語り、日本での販売増に意欲を示した。04年、日本市場でのフォード車の販売台数は5800台あまりだったが、エクスプローラーはそのうち2000台を占める“ドル箱モデル”。ビッグマイナーチェンジを機に、販売にさらに弾みをつける構えだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集