【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする
  • 【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする
  • 【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする
  • 【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする
  • 【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする
  • 【三菱 アウトランダー 発表】本格オンロードSUVをデザインする

三菱自動車『アウトランダー』のデザインについて「プライオリティの1番は『走り』でした」と語るのは、デザイン本部デザイン部エキスパートの中神秀泰さん。なるほどミッドサイズ初の“本格オンロードSUV”ならではだ。

「『走り』の爽快感を、ユーティリティと両立させながら表現していく事を目指しました。具体的には18インチの大径タイヤとワイドスタンス。これは最初からやると言うことで、設計にがんばってもらいました」

「またできるだけシンプルに、無駄をとるデザインをしました。(平面で見て)バンパーの角を取ったのも、取り回しの良さと共に贅肉を落としたんです。『ギャラン』の“C面カット”のイメージもありました」。

「また、伸びやかで動きのあるスロープのルーフラインは、今までの“箱”のイメージのSUVとは異なり、ウィンドウグラフィックスと共にシャープさを表現しています」

「ちなみにアルミ製ルーフのビードの断面、リアクォーターウィンドウの立ち上がりの角は、『パジェロエボリューション』と同じイメージなんです」と中神デザイナー。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集