ETCつけた/つけない…つけてヨカッタ

自動車 テクノロジー ITS

ETCの利用率が急激にアップした理由は、それだけ多くのユーザーがメリットがあると判断したからだ。ETCを未装着のドライバーにとっては、実際に使っているドライバーの感想が気になる。

ガリバー自動車流通研究所がETC所有者を対象に調査した。ETCユーザーが感じた最大のメリットは、通行料金割引などの金額的なことではなく、合計6割以上が「快適性」を挙げた。

問い:ETC車載器を取り付けて、最も良かったと思うことは何ですか?
1:スムーズな料金所の通過 52%
2:高速料金の割引 37%
3:渋滞での優越感 9%
4:クレジットカードのポイント 1%
-:その他 1%

ETC装着理由の第1位が「料金所での面倒臭さを解消するため」だったので、装着して良かったこともやはり「スムーズな料金所の通過」が過半数以上の割合で1位。「渋滞での優越感」をプラスすると、6割以上がETCを使うことで実感できる高速道路での利便性を挙げている。

●調査協力:C-NEWS http://cnews.info-plant.com/
●調査対象:3年以内に購入した自動車を保有している18歳以上のインターネットユーザー1000人(ETC保有者/非保有者各500人)

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集