日産、中期計画「180」のコミットメントを達成

自動車 ビジネス 企業動向
日産、中期計画「180」のコミットメントを達成
  • 日産、中期計画「180」のコミットメントを達成
  • 日産、中期計画「180」のコミットメントを達成
  • 日産、中期計画「180」のコミットメントを達成

日産自動車は6日、04年10月1日から05年9月30日までの1年間の世界販売台数が367万1000台となり、中期経営計画「日産180」での100万台増販の公約を達成したと発表した。

日産180では、01年度の販売台数259万7000台に対し、04年10月1日から05年9月30日の1年間に100万台上乗せすることを目標に掲げていた。この1年間の販売台数実績は107万3000台となり、目標を7万3000台上回って達成した。

107万3000台増の地域別内訳は、北米(カナダ、メキシコ含む)が43万7000台、一般海外市場が36万4000台、日本が18万8000台、欧州が8万4000台だった。

180発表当初、日産は北米、一般海外市場、国内で30万台ずつ、欧州で10万台の上乗せを見込んでいたが、結果としては北米の貢献割合が高まった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集