【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン
  • 【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン
  • 【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン
  • 【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン
  • 【東京モーターショー05】日本発カワイイは外国人がデザイン

「かわいい」は日本発の文化になりうる可能性を秘める。日産『Pivo』(ピボ)のデザインは「かわいい」がキーワードになった。デザインを開発したのは東京、原宿にあるクリエイティブボックスだ。

クリエイティブボックスは、日産自動車のデザイン拠点の一つで、生産車のみならず多くの実験的なコンセプトカーも開発するデザインスタジオ。

日産自動車中村史郎デザイン本部長によると、Pivoのデザイナーは外国人だそうだ。クリエイティブボックスには、もちろん何人もの日本人デザイナーも居るが、“日本発の文化”、Pivoは外国人デザイナーがキーデザイナーとなった。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集