●塗装実習1000本ノック
——輸出先はアジアなどでなく、コンパクトカーの激戦地である欧州としましたが、その狙いは。
金山 欧州のお客様は、たとえばボディのクリアランス(合わせ幅)とか、ドアの閉まり具合とか細かいところを気にする。品質要求が世界トップレベルで高いわけですから、ここで成功すれば、世界市場で通用することになる。まずは、台数より品質を追いかけることです。お客様の信頼を得ることが最も大事だと。
率直なところ「中国製」ということで先入観をもたれるかも知れない。それでも素晴らしいと言ってもらえる商品をつくらなければ、われわれの製品は世界で認知されません。生産の立ち上がり当初から、日本の鈴鹿(製作所)を超える品質をと、社内には言っています。それを目指さないとわれわれの将来はないんだと。現状での生産能力は年5万台ですが、世界中から欲しいといわれるようなレベルの製品にしないと、台数も追えません。
——品質確保ではどのような取り組みをしましたか。
金山 試作の段階から、ホンダの欧州のサービス担当者に、まず広州ホンダ製のフィットを見てもらい、あらゆる注文を付けてもらいました。それをひとつずつ着実に改善し、欧州の担当者からお墨付きをもらったうえで、今年4月の量産に入りました。量産前には1台の試作車で1000回以上の塗装実習を行うなど、従業員にも必死で取り組んでもらった。野球の1000本ノックのようなものです(笑)。
——現地では日本製と区別なく販売するそうですね。
金山 価格も一緒です。向こうでは商品さえ良ければ、喜んでいただけると考えています。欧州のディーラーさんにも聞いたのですが、ほとんどが「余計な心配はしなくていい」との答えでした。ホンダのブランドをどう守っているのかが大切であって、それを崩すようなことをホンダはしないはずだし、それなら大丈夫ということでした。
●ホンダの夢と中国の願いと
●コストは日本製とどっこい、国産化率を高める
●塗装実習1000本ノック
●欧州へ、世界へ、右ハンドルも