アイアコッカ氏、今度はカーシェアリング

自動車 ビジネス 企業動向

元クライスラー会長で、クライスラーにTOBをかけたトラシンダ社のカーコリアン会長とは盟友と言われるリー・アイアコッカ氏。突然クライスラーのテレビCMに登場し和解ムードを打ち出しかと思うと、今度はアメリカオンラインの設立者であるスティーブ・ケース氏と組み、フレックスカー社の経営に参加するという。

フレックスカーは全米に広がるカーシェアリングの会社で、シアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴ、シカゴ、ワシントンなど、30以上の都市で450台のクルマを運用している。

フレックスカー社は今後5年間でこのカーシェアリングの台数を2万台にしたい、という意向で、アイアコッカ氏も「多くの都市に住むアメリカ人にとって、必要な時だけ車を利用する、というオプションは今後成長の可能性が充分」と意気込みを語っている。

現在ロサンゼルスでパワーアシスト自転車の販売を手がけているアイアコッカ氏は、こうした環境とクルマとの関係というものに非常に興味を抱いているようだ。フレックスカーは今後ハイブリッドのフリート車両運営にも乗り出す予定があり、アイアコッカ氏の好みにはまっているようだ。

それにしても80歳を超えてなお自動車業界の第一線に留まろうと頑張るアイアコッカ氏。次は何を始めるのか、楽しみでもある。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集