【ITS自動決済モニター】まだETC持っていない人はチャンス!

自動車 テクノロジー ITS
【ITS自動決済モニター】まだETC持っていない人はチャンス!
  • 【ITS自動決済モニター】まだETC持っていない人はチャンス!

セットアップ件数が776万件(8月1日現在)に達し、利用率(1日当たりの通行総台数に占めるETC車の割合)も45.1%になったETC。

まだ車載器を購入していない人も、マイレージ割引などを考えると「そろそろ…」という頃合いだろう。もし、キミが名古屋市内でクルマを使っているなら、耳よりのニュースがある。

日本自動車研究所(JARI)という公的機関が「ITS自動決済システム」の一般モニターを募集しており、実験終了後に謝礼として5000円分のカー用品券がもらえるのだ。実験内容も、DSRC(狭域無線通信)を使った次世代ETC車載器の使い勝手を時間貸し駐車場で試すという先進的なもの。

すでに募集を始めているというが、知名度の低さから約400台分の募集枠には相当、余裕があるという。地域的な制限はあるが、レスポンス読者にこそ、オトクで知的好奇心を満たすモニターに参加して欲しいぞ。

JARI実証実験の資料請求はこちらから。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集