シューマッハがアメリカGPについてコメント

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
シューマッハがアメリカGPについてコメント
  • シューマッハがアメリカGPについてコメント

出走わずか6台という前代未聞のアメリカGPに優勝したミハエル・シューマッハ。表彰台でも笑顔は見られず終始複雑な表情をしていた彼が、レース後コメントした。

「奇妙なレースだったね。それは間違いないよ。僕にとっての今季初勝利がこんな形になるのはちょっと残念。普通の状況でも勝つチャンスは充分にあっただけに余計残念だ」

「何でもフェラーリのせいにしたがる人がいるけれど、僕らは何一つ間違ったことはしていない。この問題について言及する立場にはないけれど、シケインを増設したところで何の助けにはならないだろうという意見のドライバーは複数いたよ」

「ファンががっかりしたというのも理解出来る。でも一方で多くのファンが最後まで残って、僕らの勝利を喜んでくれていた。そのことも忘れてはならない」

「特に思い出深いレースにはならなかったけれど、将来的には再びここでいいレースが見られるはずさ。僕はいつもアメリカに来る事を楽しみにしているし、あの日曜日を経てもその気持ちに変わりはない」

図らずもこの優勝によりドライバーズ・チャンピオンシップの3位へと急浮上したことについては、「そのことはまだまったく重要ではない。確かに前よりは接近したとはいえ、まだまだ差は大きいんだから。今まで通り続けて行くだけさ。努力し、常に集中して一歩一歩前を目指して戦って行くだけだ」と語った。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集