13日にマイナーチェンジを実施した、『デミオ』。マイナーチェンジの最大の見所は、ガラリとイメージチェンジを行ったフロントマスクだ。
このフロントマスクに付いて、デミオのマイナーチェンジモデルの開発主査を担当した清地秀哲さんは「従来のデミオはヘッドライトが細く、多少シャープなイメージを与えていました。市場での調査の結果、男性にはウケがいいのですが、ターゲットカスタマーとなる20−30代の女性からは、もう少し親しみのあるデザインが求められることが多く、イメージチェンジを図りました」
「ヘッドライトはもちろん、バンパーやボンネット、フェンダーまでも作り変え、Aピラーから前の部分を、ふっくらとしたデザインにまとめてみました。大変手がかかりましたが、だいぶ暖かみのあるマスクに仕上げることができたと思います」とコメント。
確かにフロントマスクはマイナーチェンジとしては大きく手が加えられ、前期モデルとの違いは一目瞭然。『プレマシー』や『MPV』の流れを汲んだファミリー志向の優しい顔つきは、メインターゲットとなる女性やファミリーユーザーには好まれるに違いない。