【F1バーレーンGP】決勝…ルノー強い、トヨタ安定、フェラーリ不安

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砂漠の中にあるサーキットで行われた2回目のバーレーンGP、灼熱の暑さの中、3日の決勝レースを勝ち抜いたのはルノーのフェルナンド・アロンソ。

予選でも抜群の速さでポールポジションを獲得したアロンソ。スタートからトップを譲ることなく完璧なレース運びで2連勝。これでルノーは開幕3連勝を飾ったことになる。

連続フロントロウは逃したものの3番グリッドからのスタートとなったトヨタのヤルノ・トゥルーリ。安定した走りでポジションを上げてマレーシアに続いて連続となる2位表彰台に上った。

4位にはチームメイトのラルフ・シューマッハが入りトヨタはコンストラクターズ2位の座をがっちりキープした。

初めてニューマシン「F2005」を投入したフェラーリ勢。フロントロウを獲得したミハエル・シューマッハは序盤こそアロンソの後ろにぴたりと付きプレッシャーを与えていたが、ハイドロ系のトラブルでわずか10周ほどでマシンを止めてしまった。

また、エンジン交換のペナルティで最後尾スタートとなったルーベンス・バリケロは、入賞圏内まで挽回するもトラブル含みのマシンに手こずり、ファイナルラップでレッドブルのデイビッド・クルサードに抜かれて結局9位。F2005のデビュー戦は厳しい内容となった。

3位にはキミ・ライコネンが入りマクラーレンに今季初表彰台をもたらした。また、フアン・モントーヤに代わって出場したペドロ・デラロサが5位とマクラーレンの復調も目立った。

さて好調なトヨタ勢とは対照的に予選から出遅れたB・A・R・ホンダ。13番スタートの佐藤琢磨はポイント圏内走行中しながら、突然マシンにブレーキが原因と見られる変調が生じ、リタイア。

ジェンソン・バトンもポイントに手が届くポジションにいながら、最後のピットストップとなった残り10周でマシンを止めている。

《編集部》

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