恐れ入ったのはスタイリング。『マークII』っぽいグリルを使いつつも、よく見るとボディはかなり肉食系。ボンネットのエグいV字ラインからリアにかけて3つの塊が縦に並んでるようでけっこうスポーティ。昔の客を取りつつも今の客も掴む。まさにトヨタならではのバランス感覚でしょう。
走りも同様。『クラウン』とシャシー、V6エンジンを共有していながら、より軽くビビッドなセッティング。運転の楽しさ、けっこうあります。
一番恐いのはコスト。250万円以下で2.5リッターV6+6速ATが買える! これはトヨタじゃなきゃできない芸当です。当初、月25000台受注ってのもわかります。
■5つ星評価
パッケージング:---------
インテリア/居住性:---------
パワーソース:---------
フットワーク・---------
オススメ度:★★★★☆
小沢コージ|バラエティ自動車評論家
横浜市出身。自称、バラエティ自動車ジャーナリスト。某メーカー、二玄社『NAVI』編集部を経てフリーに。現在『ベストカー』『エンジン』『週刊プレイボーイ』『smart』誌など連載多数。愛車はポルシェほか。