いすゞ自動車は、2008年3月期に連結売上高1兆6000億円(2005年3月期予想比約10%増)、営業利益1000億円(同約16%増)を目標にした新たな中期経営計画(2005年4月−2008年3月)を策定した。
新中期経営計画では、今後の企業ビジョンを「商用車、ディーゼルエンジンにおける、グローバル・リーディング・カンパニー」として、グローバルベースで商用車とディーゼルエンジン事業の拡大を図る方針。
いすゞは2002年10月に、「いすゞ新3カ年計画」を策定してリストラを進めてきた。この結果、目標を前倒しで達成する目処がついたことから、2008年3月期を次の目標とする、新中期経営計画を策定した。
今回発表した新中期経営計画では、将来に亙る持続的な拡大・成長を実現するための布石、積極投資の期と位置付け、グローバル戦略商品の開発による商品ラインナップの充実と製品、市場別事業体制の強化を柱に、確固たる企業基盤の確立を目指す。
具体的には、モジュール化、コンポーネント統合を進めた新製品投入による製品コスト20%削減、国内商用車ナンバーワンに向けた戦略的商品の投入、ディストリビューション機能強化による海外商用車販売30万台体制の実現、ピックアップトラックなどのLCV(ライトコマーシャルビークル)のプラットフォーム統一と派生車展開による事業収益の拡大を図っていく。
また、GMとの協業強化では、商品の共同開発、生産での役割の拡大を促進していく方針だ。