ブリヂストンは16日、タイヤ内の空気振動によって発生する音を低減する新技術「空洞共鳴音低減ホイール」を旭テックと共同開発したと発表した。今後、実用化に向けた研究開発を進める。
ホイールの内側に完全密封した複数の副気室を設けタイヤ側の主気室とをつなぐ連通孔でつなげた。これにより、タイヤ、ホイール内の空気が共鳴して発生する音の特定周波数を副気室で吸収。タイヤの空気の振動により発生するタイヤの空洞共鳴音を大幅に低減することができた。
同ホイールの装着により、車両の静粛性が高まるという。
ブリヂストンは16日、タイヤ内の空気振動によって発生する音を低減する新技術「空洞共鳴音低減ホイール」を旭テックと共同開発したと発表した。今後、実用化に向けた研究開発を進める。
ホイールの内側に完全密封した複数の副気室を設けタイヤ側の主気室とをつなぐ連通孔でつなげた。これにより、タイヤ、ホイール内の空気が共鳴して発生する音の特定周波数を副気室で吸収。タイヤの空気の振動により発生するタイヤの空洞共鳴音を大幅に低減することができた。
同ホイールの装着により、車両の静粛性が高まるという。