【ダイハツ・ムーヴラテ発表】着せ替えではない、コクのある味わい

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ・ムーヴラテ発表】着せ替えではない、コクのある味わい
  • 【ダイハツ・ムーヴラテ発表】着せ替えではない、コクのある味わい
  • 【ダイハツ・ムーヴラテ発表】着せ替えではない、コクのある味わい
  • 【ダイハツ・ムーヴラテ発表】着せ替えではない、コクのある味わい
ダイハツは23日、新型軽ミニバン『ムーヴ・ラテ』を発表した。

ラテはイタリア語でミルクの意。コーヒーをカフェラテにしたり、料理にミルクを入れると豊かでコクのある味わいになるように、生活に潤いや豊かさをプラスできるクルマを作りたい……という思いを込めたネーミングだ。

オリジナルの『ムーヴ』、『ムーヴ・カスタム』が男性的イメージを帯びているのに対し、ラテのメインターゲットは圧倒的に女性だ。

ほのぼのとしたなごみ感あふれる内外装のデザイン、癒しの空間ともいえる広くて静かな車内、女性の「あったらいいな」を徹底的に追求した便利な装備の数々など、ホスピタリティの高さで女性ユーザーへの訴求を図る。

軽自動車市場における最大のライバルはホンダ『ライフ』。なごみ系デザイン、質感の高い内外装、静粛性の高さと低振動などで女性ユーザーから高い評価を得てエポックメーカーとなったライフに、各性能で負けない商品力を持たせたという。

ラテは単なるムーヴの着せ替えモデルではなく、快適性、環境、安全などの諸性能のアップデートが図られた、ブランニューと言っても差し支えないモデルである。

価格は100万8000円−159万0750円。
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

  • 軽乗用車の車名別販売台数、ワゴンRが首位キープ…7月 画像 軽乗用車の車名別販売台数、ワゴンRが首位キープ…7月
  • ダイハツ・ムーヴ、ナビゲーション装着モデルを再設定 画像 ダイハツ・ムーヴ、ナビゲーション装着モデルを再設定
  • ダイハツ、ムーヴ燃料電池車を大阪府にリース販売 画像 ダイハツ、ムーヴ燃料電池車を大阪府にリース販売
  • ホンダ『ライフ』に男性ユーザー好みの特別仕様 画像 ホンダ『ライフ』に男性ユーザー好みの特別仕様

特集