99年はリチャード・バーンズとユハ・カンクネンのコンビでWRCに打って出た。マシンは熟成の域に達した『インプレッサ』だ。序盤戦は99年モデルで戦い、第3戦のサファリ・ラリーでバーンズが勝利を収め、カンクネンも2位になるなど、有終の美を飾っている。また、新井敏弘も6位でフィニッシュした。これに続く第4戦のポルトガル・ラリーで2000年スペックの改良型インプレッサを投入する。重量物をホイールベースの内側に押し込み、重心も下げた2000年モデルは、99年モデルより軽量化を図るとともに重量配分も最適化を図った。序盤から2番手につけたバーンズは、最終レグで群を抜く速さを見せつける。スペシャルステージの半分以上でトップタイムを叩き出し、最初にチェッカーを受けた。この勝利はスバルにとってWRC通算30勝目だ。デビュー戦で高いポテンシャル発揮したインプレッサは、アルゼンチン・ラリーも制し、ポテンシャルの高さを証明した。その後、アクロポリス・ラリーでも優勝を飾っている。タイトル奪取に燃えるスバルとバーンズはプジョー、三菱とシーズン終盤まで熾烈なポイント争いを繰り広げた。メイクスチャンピオンの座は惜しくもプジョーにさらわれたが、最終戦のグレートブリテン・ラリーではバーンズが3年連続のウイナーとなっている。このシーズンをもって初代インプレッサはWRCの桧舞台から降りた。■マシンスペックエンジンタイプ:EJ20 水平対向4気筒DOHC排気量:1994cc+インタークーラー・ターボ最高出力:300ps/5500rpm最大トルク:48kgm/4000rpm駆動システム:4WDトランスミッション:6MTサスペンション:ストラットタイヤ:ピレリ全長×全幅×全高(mm):4340×1770×1390ホイールベース(mm):2520車重(kg):1230kg
スバル『BRZ』にもイエロー出た!「STI Sport YELLOW EDITION」は300台限定で418万円から 2025年9月5日 SUBARU(スバル)は9月5日、スポーツカー『BRZ』の特別仕様車「ST…