3気筒1.0は、オートマのデキもふくめてなかなか。買うならゼッタイこっちのほうです。
1.3の4気筒は、絶対的に悪いわけじゃないけどまあフツー。価格差なども考えると、3気筒に対する強みなし。あと、車体のしっかり感はわりかしある。……と、このへんが印象ヨカッタところ(いっちゃえばダイハツ担当領域)。
スマートからアイデアいただいちゃった外装デザインと甘口クンニャリ系の走りのチューニング(トヨタ領域でしょうねえ)は「あーあ」。
安全ってものがわかってないか、それを冒涜してる後席まわりの設計はちょっと論外。なんで、オススメはしません。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。