【インプレ'04】河村康彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 軽自動車制度に対するトヨタの提案

試乗記 国産車
【インプレ'04】河村康彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 軽自動車制度に対するトヨタの提案
  • 【インプレ'04】河村康彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 軽自動車制度に対するトヨタの提案

全般に「トヨタが作った大きな軽自動車」という感触。

サイドウインドを立ててタイヤを四隅に追い出したパッケージングや物置きスペースをとことん充実させるインテリアデザインに、そんなスタンスが感じられる。

価格や燃費でターボ付き軽自動車に勝る性能をアピールする点からも“軽自動車イーター”であることは明らか。税制の優遇措置(だけ)に頼った現在の軽自動車の「いびつさ」に対する巨大トヨタの挑戦状だ。

ただし、余りに限界の低い前輪グリップ力にはびっくり。高速出口ランプなどは極端なまでに速度を落とさないとキケン!

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集