全般に「トヨタが作った大きな軽自動車」という感触。
サイドウインドを立ててタイヤを四隅に追い出したパッケージングや物置きスペースをとことん充実させるインテリアデザインに、そんなスタンスが感じられる。
価格や燃費でターボ付き軽自動車に勝る性能をアピールする点からも“軽自動車イーター”であることは明らか。税制の優遇措置(だけ)に頼った現在の軽自動車の「いびつさ」に対する巨大トヨタの挑戦状だ。
ただし、余りに限界の低い前輪グリップ力にはびっくり。高速出口ランプなどは極端なまでに速度を落とさないとキケン!
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……