【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!
  • 【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!
  • 【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!
  • 【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!
  • 【マツダ・ベリーサ発表】あっ、走りがデミオとは…!

28日発表・発売のマツダ『ベリーサ』は『デミオ』をベースに開発されているが、上質感をPRしているだけに、走りにも「上質」のスパイスが効かせてあるようだ。メカニズムをそっくり流用しているわけではなく、見えない部分でもデミオとは差異化されている。

「ATのセッティングなどは異なりますが、メカニズムに関しては基本的にはデミオと同じです。しいていえば、足がデミオとは違うんですよ」というの語るのは、国内マーケティング本部商品ブランドマーケティング部の遊上孝司さん。

「デミオとベリーサのサスペンション形状は同じですが、セッティングの方向が違うんです。デミオはキビキビとした動きでスポーティな走りを実現しました。対してベリーサでは、年配の人が乗っても落ち着いて乗れるような味付けをしたんですよ。決してスポーティではないという意味ではなく、『しっとり』した乗り味を実現しました」(遊上孝司さん)

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集