Lクラスミニバンの中でも、全高を除いてもっとも大きいのにそれを感じさせない。ハンドリングが比較的優れているためと、キャビンの見切りがほかのミニバンと比較してもさほど変わらないために大きく感じられないのだろう。しかしキャビンは広大だ。
3列目シートを目一杯下げても、荷物が積めるのはありがたい。
エンジンパフォーマンスはさすがホンダ。トップレベルだ。とくに実用的なトルク特性のために日常域で活発だ。乗り心地はおおむね良好だが、2〜3列目になると振動がやや入ってくる。いずれにしてもビッグで豪快な気分に浸れる1台だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。