エクステリアは丸みを帯びた可愛い雰囲気から、幾分大人びたフォーマルなイメージに成長。ただし、インテリアは、ジャガーらしい伝統のクラシカルなムードを踏襲している。
静粛性は高く、高級サルーンにふさわしい走りを見せる。低速トルクもあるが、やはり4000rpmの高回転域がよりスポーティ。0-400m加速の雰囲気は17秒台で、なかなか軽快なパフォーマンス。
ハンドリングにも軽快感を感じるが、このクラスの高級セダンとしてはほどよいスポーツ風味の味付けだ。レーダークルージングは高速でもしっかり作動し、実用性が高いと実感した。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。